聘珍楼横浜本店が移転のため、現在の本店が2022年5月15日で閉店するそうです。移転先は現状では未定とのこと。中華街のシンボルでもある建物なので、思い出として訪問してきました。
聘珍楼横浜本店に訪問するのは1年ぶりでした。当日なので予約できるか微妙なところでしたが、一枠だけ空いていて個室が使えるとのことで、個室で予約しました。個室の場合コース料理のみとのことでしたが、今回はコースで考えていたのでちょうどよかったです。そういえば1年前も個室でした。
今回は悩みに悩み、富貴(ふうき)11,000円に北京ダックを追加することにしました。
受付には複数のスタッフの方々がいて、そのうち一人が個室まで案内してくれます。ここは1階のエレベーター前ですが、ピアノの演奏をしていたのでしょうか。ソファも趣があります。
エレベーターの壁もクラシカル。とても横浜らしいです。
個室の階のエレベーター前です。3階、4階が個室だったと思いますが、おみやげの案内もありますね。
個室はパーテションで区切られていますが、廊下や隣の声はあまり聞こえなかったです。広くはないかもしれませんが、十分な広さがあります。子連れだと安心して食事ができそうですし、宴会なら落ち着い話ができそうです。
今回はコースメニューですが、追加でアラカルトも頼めるとのこと。サンマ-麺を食べたかったですが、コースのい後にそこまで入るかどうか。。
お茶が運ばれてきます。ウーロン茶なのですが、まろやかでとても飲みやすいです。何度かおかわりしました。
5種前菜の盛り合わせです。高級中華料理を食べるといつも思うのですが(そんなに食べる機会は多くないですが。。)、野菜がきれいに油でいためられていてとってもおいしいです。家で料理をしても同じようになりにくいです。
タラバ蟹、トビ子入りフカヒレスープです。タラバ蟹とフカヒレとはなんとも豪華な組み合わせです。
海老のチリソースとマヨネーズソースの紅白仕立てです。海老が大きいのでナイフとフォークがついてきます。マヨネーズ仕立てもしつこくなく、もっと食べたくなってしまいます。
海老が本当にプリプリしています。
追加の北京ダックです。これが、脂っこくなくて非常においしいです。もう少し食べたいけど1本1,000円以上するのでまたの機会に。目の前で巻いてくれて何とも優雅な気分です。
黒酢の酢豚です。これは少しこってりしています。最後にボリュームがドーンときます。この前に帆立貝とイカ、ズッキーニの炒めは取り忘れましたが、さっぱりとしていたのでmさっぱりこってりとバランスよく続きました。
牛ひき肉入りジャコ醤チャ-ハンです。きれいに取り分けてもらいました。毎回すべての料理をきちんとサーブしていただけるのですが、本当にサービスは1流だと思います。
大盛にすべきだったかと思いましたが、なかなかここまででおなかいっぱいになります。もう少し余力があれば麺も食べたいところでした。
デザ-トの定番マンゴープリンです。比較的さっぱりとしています。杏仁豆腐も食べたかったですが、ここまでで2時間あっという間でした。途中少し間が空きましたが、非常にゆったりとすごせました。少し高いかもしれませんが、個室で大正解でした。
最後にトイレに行きましたが、シャンパンが並んでいました。ちなみに個室の外は本当に忙しそうでした。
あっという間でしたが、聘珍楼横浜本店を最後に堪能できました。やはり絶対的な金額は高いですが、サービスはそれに十分見合うものがあります。また料理も非常においしく、この雰囲気で食べられるところが一時的にとはいえなくなるのは非常にさみしいです。早く新しい本店をオープンしてほしいと思います。
コメントを残す