空港を出てからタクシーの乗り方です。ここでは一般的にパブリックタクシー(普通のメ-タ-タクシー)の乗り方についてです。この他に空港のリムジンタクシーもあり、車種もベンツやBMWもありますが、金額は少し高額になります。
空港に来たタクシーを拾うという方法もありますが、私はあまりおすすめしません。まれにそういったタクシーに乗って被害にあう方もいます。せっかくの旅行ですからついて早々事件には巻き込まれたくないと考えています。また値段も日本円にしてそこまでかわらないと思います。
それではバンコク、スワンナプーム国際空港からのパブリックタクシーの乗り方です。
空港を出ると両替やレンタカー、旅行会社などのカウンタ-が並びます。ここを右に進みます。
人がいつでも本当に多いですが同じ方向に進みます。途中で携帯のシムや最低限の両替等必要な場合はここですませておくといいです。
少し進むと右にエスカレーターがでてきます。ここを下に行きます。人が多いので見失うこともありますので、上の看板を目印にしてください。
長いエスカレーターでス-ツケ-スもそのまま一緒に乗れます。
下まで下ったらUタ-ンします。
Uターンするとしばらくして「PUBLIC TAXI」の看板が見えます。ここを外に出ます。
外に出るとタクシーレ-ンが見えてきます。通常であれば「REGULAR TAXI 」を進みます。ミニバンがいい場合は「LARGE TAXI」を選びましょう。このときは「REGULAR TAXI」でもミニバンに遭遇してしまい、通常より大きいからを余計に金額を請求されました。そんなときは多少は交渉の余地はありますので、無理なく金額を交渉するといいと思います。交渉が面倒であればその差は日本円にすればそんなに大きくないことが多いので、そのまま乗ることも選択肢の一つです。
タッチスクリーンが出てきますので、ここでチケットをとります。チケットには番号が書かれていますので、その番号の所にあるタクシーまで進んでいきます。何かあった際の証拠になるので、このチケットは絶対に無くさないでください。
タイでよく見る黄色と緑のツ-トンカラーのタクシーです。このタクシーを見るとタイに来たなあっという感じがします。次回は金額について少し書きたいと思います。
コメントを残す